ショッピングサイトは安全でも注意したい事

危険なサイトではなくとも、注意するべき点があります。
しっかり対応していれば事前に防げる事ばかりです。
もし当てはまることがあれば、すぐに見直すようにして下さい。

ログインIDやパスワードが使いまわし
推測しやすい簡単なものである

ネットショッピングに限ったことではありませんが、非常に危険です。
色んなIDやパスワードを使いまわすと、どれか一つでも流出した場合、
他のサイトなどでもアクセスされてしまう可能性が高まります。
ちょっとした会員登録や登録だけして利用していないサービス等、
それ自体は大した事が無かったとしても、それと同じIDとパスワードで
クレジットカードや銀行等を登録していると非常に危険です。
仮にどこかのサイトがハッキングされてログイン情報が流出した場合も
使い回していると他のサイトまでログインされてしまう可能性があります。

また、使い回しをしていなくても名前+誕生日等、簡単に推測できるパスワードも危険です。
世界で一番利用されている最も危険なパスワードは「123456」次点が「password」らしいです。
名前以外だとキャラクターの名前doraemonや人気漫画のonepiece等もあるようです。
キーボードの並びを順番に入力しただけのasdfghjkやzaq12345、ふじこlp等も危険なので控えるようにして下さい。

今は強力なパスワードを設定してくれる機能や、パスワードを生成するサービスもあるので
自分で考えるのがメンドクサイという方は利用して複雑なパスワード、使い回さないで管理するようにして下さい。
また、私も中々出来ていませんが、定期的に変更すると尚安全です。
ブラウザに保存はせず、毎回入力すると更に安全ですが・・・

余談ですが、私の知り合いが様々なパスワードを全て控えたテキストファイルに更にパスワードを掛けて管理してましたが
テキストファイルにかけたパスワードが分からなくなってしまって全て分からなくなったという事がありました・・・
今の時代、IDやパスワードはかなりの数です。パスワードの管理は生体認証を使うのが一番楽で安全かもしれませんね。

 

フリーWi-Fi等、不特定多数で利用するネット回線に接続している

スマホを落としちゃう映画ではありませんが、同じネットワークに接続している機器などから情報を抜き取る
技術(手法)は存在しています。(小難しい話なので詳細は省略します)
町中に設置されている無料Wi-Fiスポットでは控えた方が良いでしょう。
また、集合住宅でもWi-Fiやネットが元々無料で使える場合、同じ物件に住む方たちと回線を共有している事がほとんどです。
ネットカフェも注意が必要です。

確率でいえば被害にあうのはかなり低いとは思いますが、共有回線では悪意のある人がいれば情報を抜き取ったり
する事が出来る事は事実です。
少なくとも決済は自宅の回線や4G回線を使うと安心です。

関連記事

  1. ネットショッピングの注意点・買い物の前に

  2. ショップサイトを掲載しませんか?

  3. こんなサイトには気を付けて!

  4. ネットショップサイトの探し方

  5. ネットショップの注意点・買い物編

  6. 海外

    海外のネットショッピングはやめた方が良い?