見た目がソックリな偽サイトや詐欺サイトには幾つか特徴があります。
どれか一つでも当てはまっていたり、ちょっとでも怪しいと思ったら、
利用する前に安全かどうかを先に調べるようにして下さい。
①決済が銀行振込しか使えない
(クレジット決済やオンライン決済が利用できない)
ショッピング運営者はカード決済などを利用するには各カード決済の利用審査を通す必要があります。
その為、怪しいサイト(会社)では利用審査が通す事が出来ないため、銀行振り込みのみ、当然前払いです。
お金だけ支払って物が届かないパターンの詐欺サイトは振込のみが多いです。
正し、カードやオンライン決済は決済手数料が掛かり、お店の利益に直結するため
個人運営のショップではカード決済を導入していない場合があります。
しかしその場合でも代引きが利用できるのであれば詐欺の可能性は低くなります。
また、詐欺サイトの場合は振込先が個人名であったり聞いたこともないような名前であることが多いです。
②不自然な日本語や文章がある
やはり海外で作られることが多い為か、見た目が精巧でも所々日本語がおかしいサイトは注意です。
中国で使われている漢字や馴染みのないアルファベット(書体)があったらかなり怪しいです。
中には誤字脱字でおかしい所もあるかもしれませんが、明らかに使わない文字があったら要注意です。
③運営者情報がない、情報がおかしい
運営者情報が無い場合は基本的に利用は控えた方が良いです。
情報が記載されていても記載の住所や連絡先が架空の場合があります。
住所は地図アプリなどで調べれば一発で分かりますので、怪しいと思ったら調べてみましょう。
悪質な場合、住所や連絡先を偽ってそのまま載せている場合もあります。
明らかにおかしい場合は気付けますが、そうではない場合、文章や決済方法と併せて確認してください。
④超激安
以前人気のあるニンテンドーswitchのパクリサイトがニュースで取り上げられていましたが、
明らかに通常では考えられない値段の場合も詐欺の可能性があります。
この手のサイトは品薄の物、人気があり話題性が高い物を扱う傾向が高く、
最近ではPS5やガンプラ等で被害が増加しているようです。
そうそう簡単には買えないものが大量に売っていたり、ありえない低価格で販売している場合は注意です。
⑤販売禁止の物を扱っている
偽ブランド品、スーパーコピーや海賊版等、明らかに違法な商品を大体的に販売しているサイトが存在しています。
本物と見せかけて偽物を売りつける詐欺とは違い、初めから堂々とスーパーコピー品等として売っています。
販売しているサイトは完全に違法ですが、サイトから購入する場合、自分で使う個人利用目的であれば罪にはならないそうです。
とは言え、犯罪行為の助長になりますので、利用は控えるべきでしょう。
また、敢えてコピー品を売って品は送らないケースも存在します。
この場合、コピー品と分かって購入しているため、罪にはならないとはいえ申告し辛く、そこまで高額でも無いため泣き寝入り。
また、ショッピング自体は問題がなくても、違法な事を行っている運営者なので個人情報の悪用も当然考えられます。